50万からFIREを達成するチャレンジやってます(24年7月分)

半年が終わりました。
あっという間に過ぎました。

7月19日(金)
50万円チャレンジ306日目

総資産:399,609円
前日比:+3,843円
前月比:+1,889円

最近盛り上がってたテーマや銘柄の崩れが目立った日。地合いも落ち着いついて欲しいけど、クラウドストライクの影響で悪い方向へ進行中。参ったねぇ…。

GENDAをいったんほぼ買値で撤退して、もっと下がった辺りで拾い直し。PO価格へ誘うような動きもあるのはあるけど、売りが結構強い印象。月末までに買い材料を出しきそうだけど、地合いも不安定だし難しいところ。パークシャーテックは25maのここで跳ね返せると良いチャートになりそうではある。あと、太陽誘電でデイトレ。まだまだ何度もリバウンドするぐらい買い圧があるから、丁寧にやれば勝率高めにやれるかも。

───────────────────

7月18日(木)
50万円チャレンジ305日目

総資産:395,788円
前日比:-10,862円
前月比:-1,932円

米国の対中国半導体規制強化がどうたらで関連株が壊滅。中国依存の大きい企業は厳しい状況になりそうだけど、この辺りの懸念は予測されてたはずだし、企業側の実際のところはどうなんだろう?とにかく、半導体株の指数への影響が大きすぎて、数字上だけは鬼下げな感じ。

インフォリッチで値幅抜き。GENDAはPO価格の2042円より下は狙ってみても良いのではという判断で2000円付近でin。パークシャーテックはそろそろ反発たのんまい。

───────────────────

7月17日(水)
50万円チャレンジ304日目

総資産:406,724円
前日比:-7,740円
前月比:+9,004円

引き続きグロースのターン。ドル円が156円台まで進んだのはトランプ発言によるものらしい。この影響を受けて、日経先物は酷い下げで、アメリカはダウが堅調でナスが大きくマイナス。

朝に少し時間があったから三菱重工のデイトレで少し稼ぎ。そしえ、パークシャーテックはまさかのマイ転から2.3%下げという結果でがっかり。もうすぐ雲に入りそうだし、何か大きな材料でも来ないかなー。

───────────────────

7月16日(火)
50万円チャレンジ303日目

総資産:414,464円
前日比:+5,000円
前月比:+16,744円

体調悪めでノートレ。ただ、太陽誘電だけは打診しても良かったかも。連休で見た井村さんの資産推移からして、太陽誘電を持っている可能性が高かったから、買い圧が高まりそうではあった。気配が高すぎるから高値掴みするんじゃないかとビビってしまった…逆に動くなら即損切すれば良い話なんだけど、リアルタイムだと冷静に判断できなかったなー。持ち越してたパークシャーテックが少し伸び。引けで割と大きく売ってきてたのは何なんだろうなぁ?底入れっぽいチャートになってきてるし頑張って欲しい。

GENDAが予測されてた公募増資。ミダスが売ってきてるのは気になるなー…。最近は強い動きをしてるから前向きな解釈されてるというか、PTSでの拾われ方もそんな印象で、6月なら間違いなく叩かれてたと思う。そういう意味では良いタイミングだし、経営陣が優秀なんだろうなー。

───────────────────

7月12日(金)
50万円チャレンジ302日目

総資産:409,005円
前日比:-951円
前月比:+11,285円

日経は1000円マイナスも、上昇銘柄は多いというレアな日。グロースは予兆があるって予測していた人もいたように爆上げで、地合いめちゃ良いのかな?とか勘違いしそうだった。最近の上昇相場を牽引してきた半導体あたりからの資金移動だけど、一時的なものなのかどうかってところ。PTSを見てる感じだと、少し戻してはいるけど…。

昨晩に買っていたトヨタは夜間のうちに損切。結局はザラ場で一時プラ転までしたけど、今日みたいに指数爆下げでのこの展開は読めんね。トヨタ処分後、一時的に円高傾向になるかと入った東電は、見事に伸び悩んで損切。トレンド変更となる決定的なイベントでもない限り、円高恩恵銘柄はダメなのかも?東京応化やボードルアで稼ぎ、ノバレーゼは損切。ボードルアはS高までやると思って引っ張ったのに残念だった。引け近くでパークシャーテックにin。25maが上向きかけで、そろそろトレンド変換もあり得る。問題なのは高めで拾ってしまったってとこだけど、伸びるまで辛抱込みの買い。

───────────────────

7月11日(木)
50万円チャレンジ302日目

総資産:409,451円
前日比:-500円
前月比:+11,731円

引き続き海外勢の買いが続いてるようで、半導体系を中心とした大型プライム相場。ただ、寄り天ぽいのは気になった。米CPI後、いったん株高かと思いきや、為替介入かも知れない動きあり。ドル円は一時157円台まで突入して、先物も大幅下落。個人的には介入に見せかけた仕掛けな気もしてるけど、最近の上昇相場も一服するのかなーと思ったり。CPI後の反応でトヨタにinしてしまったから、なんとか戻して欲しいぞーー!w

今日は何かしようかなと思いながらノートレでフィニッシュ。寄り高だと入りづらくて、実際に寄り天傾向だったし難しい。そういえば、村田製作所がレーティングの割にPTSの反応が薄かったけど、結果的には朝から強くて100円以上の上昇。上がり過ぎてて鈍いのかと思いきやそうでもないということで、今後は打診しておくのが良いのかも。SUMCOなんかもそうで、今の半導体の様に資金が入って来てるのがわかっているのなら、少し遅れてでも夜間から突っ込んでおくのもありやね。

───────────────────

7月10日(水)
50万円チャレンジ301日目

総資産:409,956円
前日比:+16,689円
前月比:+12,236円

相変わらず日経は強くて、先物は4万2300円あたりまで…。こうなってくるとプライムの大型メインというか、グロースなんて買ってる場合じゃないやつ。

インフォリッチが謎上げしたから有難く利確。大量にレンタルしたバッテリーを遅延なのか買取なのか、SNSでその状況が広まったことが影響したのかな??そういった人たちが売上を押し上げてるとかなんやら。これらが本当かどうかはわからないけど、グロースが厳しい中で爆上げしてくれたのは助かった。決算までにもう一吹きあると思うから、結構掘った場合のみ触ろうかという感じかなー。とりあえず、今は大型のプライムをメインでやる方が良さそうやしね。

───────────────────

7月9日(火)
50万円チャレンジ300日目

総資産:393,356円
前日比:-4,372円
前月比:-4,364円

海外勢の買いが凄くて日経は一時的に4万1700円超えも。だからこそ、そこから漏れた銘柄には恩恵無し。インフォリッチは7連続陰線で重症に…。三菱重工やトヨタのデイトレもプラスとはいえ微益過ぎた。重工の方はだいぶ上がってしまってるし、押し目なのか下げなのか判断が難しいとこある。あと、IBJが買い増ししているノバレーゼを少しだけ。TKPの価格まで買われることとかあるの?もう少し調べてみて、何か違う感じなら撤退かな。

───────────────────

7月8日(月)
50万円チャレンジ299日目

総資産:397,738円
前日比:-6,000円
前月比:+18円

4万1000円あたりでさすがに調整というか足踏み感。こういう感じだし、グロースにもいったん資金が来ないかなーとか思ってインフォリッチを仕込んでみたけど、25maで上手く反発したかと思いきや、最終的にはマイ転して掘り掘り!なんかなー…堅実に利食いするとそのまま上がっていっちゃうし、引っ張ろうとすると今回みたいにプラスどころかマイナスになってしまうという。

───────────────────

7月5日(金)
50万円チャレンジ298日目

総資産:403,782円
前日比:-982円
前月比:+6,062円

アメリカ休場で日本株もヨコヨコ。SQ前で警戒されてるのか、積極的な買いはあまり見られなかった印象。

寄らずと思われたダイドーリミテッドが寄りまくる展開。寄り前は1枚でも買えたらとchi-x狙いで指していたら、開始前に売りが異常に増えて来て、もう少しで限界を超えたchi-xの高値掴み(その時は)をするところだった。量的に大株主が売ってる予測されたりしてて、割と買いに向かっていた人も多く、最後はS高で終了。剥がれた時に1枚ぐらいは打診するべきだったかもだけど、ビビっちゃって手が出せずに終了。一応、配当100円は間違いないようで、どうやって捻出していくかもわかったけど、ケチがついたのか夜間での張り付きは起きなかった。とあるインフルエンサーが大量に買ったかもで、上がる可能性が高まった…のか?w

トヨタや三菱重工、ラウンドワンで小銭稼ぎ。そして、25線まで落ちてきたインフォリッチにin。今更だけど、少し潜る気もするから、2~3日待っても良かったかもしんない。

───────────────────

7月4日(木)
50万円チャレンジ297日目

総資産:404,759円
前日比:+2,596円
前月比:+7,039円

日経が伸びて4万1000円が見えた。最近の強さはもしトラを受けて海外勢が買ってたことが理由なんかな?その買いに個人が乗っかって無双状態になったとか。ダイドーリミテッドが配当5円→100円というバグ。昼に村上ファンド系の大量保有が出て、引けに発表ってことで、合法ではあるだろうけど…ってところ。すでに高い位置からの大量保有で昼寄りが高かったから、触りづらかったし、最初はそれを警戒した売りもあったぐらい。ただ、後半は謎の強さを発揮してたぽくて炭酸じゃないのっていう。今回のこともあるし、これからは村上ファンド系の大量保有があれば買いが強くなりそう。

今日はホンダを利確。予定通りきたPO価格は17日~22日に決定だそうで、ホンダ側が株主を守る感じの行動を起こさないのなら、しばらくは下がりそう。寄りでinしたNTTデータは思ったより伸びなくて微益撤退。あとは日興証券の保有が増えた住石を持ち越したけど、貸株目的ぽいかもで微益撤退。大型株が強いといっても、高値追いみたいな感じになりそうで難しい。

───────────────────

7月3日(水)
50万円チャレンジ296日目

総資産:402,112円
前日比:+1,842円
前月比:+4,392円

今日も日経強し。ネガティブニュース祭りなのか、今度は川崎重工に裏金疑惑が出たらしい。最近の傾向からリバ狙いの買いも入りそうではある。あと、NTTデータにこれまた流行りなのかランサムウェア。6月半ばのことで、ルーマニア拠点の事業の情報だから、日本国内の客への影響は極めて低いのだそう。相場を見れた段階ではだいぶ値を戻していたから触らなかったけど、もう一度オーバーシュートは…さすがになさそうか。

本田技研にin。株式の売り出しの影響は過剰反応と予測したけど、動きがしょぼすぎて触るの無駄だった説。良いレーティングも出たし、リバウンドに期待したい。

───────────────────

7月2日(火)
50万円チャレンジ295日目

総資産:401,504円
前日比:+6,829円
前月比:+3,784円

日経4万超えで日本株が勢いづいてきた感じ。テーマ株や大型株に注目が集まっている感もあるし、グロースはオーバーシュート的なもの以外、しばらく触らなくて良いような気がしてきた。そういえば、スパイダープラスの社長が遂にアカウント削除するらしいけど、アンガーマネジメントが難しいならSNSを控えた方が良いわな。なんなら2回目だし。大きな実績が伴っていれば、尖った振る舞いも面白味と捉えられたりするかもだけど…結果が伴っていないのが全てよなー。

トヨタが揺さぶりがありつつも最終的には良い感じで上昇。三菱重工や商社ほどではなかったけど、指数が強い時には安心感がある。セキュアヴェイルやセルシードを触り。KADOKAWAのワンサムウェアの件でバイオ→セキュリティの流れがあったから、もしかしたら引き続き相場があるのかもとセキュアヴェイルを再度拾って持ち越し。ただ、水曜はザラ場を見れる時間も限られてるし、割と動きそうなら対応が難しい気もして、夜間で利食いを選択。あと、IPOのプリズムバイオも気になってたけど、探しきれずにオワタ。今日の前半は、バイオ銘柄への期待値がまだ高めの状況だったし、ちゃんと調べておけと…これは反省。

───────────────────

7月1日(月)
50万円チャレンジ294日目

総資産:394,380円
前日比:-3,340円
前月比:-3,340円

嫌な寄り天の形。最近流行りなのか、次はレーザーテックにネガティブ記事。全体に影響があったのかはわからないけど、最近は昔みたいに寄り天ジャパンなことが増えて来てる印象ある。

トヨタは朝一が高値でダラダラと。今日はもう少し上もあると思ってたのに、指数もダメになっちゃったし我慢の展開。レゾナックが例によって謎下げしてたからリバで稼ぎ。他には豆蔵を触ってみたらお金が減っただけ…。ポスプラのリバからの横の流れがあるかなと狙ってみたけど、ポスプラのみに資金が集まってたぽい。

───────────────────

筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確に関しては保証できません。投資をする際は自己責任でお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次