50万からFIREを達成するチャレンジやってます(24年5月分)

セルインメイの季節です。
ほんまかいな?(´・ω・)

───────────────────

5月17日(金)
50万円チャレンジ264日目

総資産:384,298円
前日比:-4,630円
前月比:+14,371円

まさに週末相場で軟調でダラダラと。

GNIが好決算の割にぶん投げられてたから、拾ってみたら更に掘りまくり。どうも競合らしき薬がどうとかの噂が原因?企業は問題なさそうな発表をしてたけど、びっくりするぐらい落ちるナイフだった…。インフォリッチも触ってみたけど、我慢の末に微益で撤退。3200円付近から上がろうとするとまとまった売りがあって、大口の処分でもしていた感じだった。しばらくは順張りせずに逆張りが良さそう。他にはオプトランにin。ここも好決算での復活を見せたかと思いきや下がって終わると。週末だったせいかもしれないなぁ。夜間で入ったトヨタを引っ張るだけで良かったのに、余計なことをしてお金が減った日だった。

──────────────────

5月16日(木)
50万円チャレンジ263日目

総資産:386,983円
前日比:-1,730円
前月比:+17,056円

日経が強かったけど、指数だけで個別はそれほど。

デイトレでちまちま稼いでいたら、最後にレゾナックの売りでミス。下に抜けるかどうかの位置ではあったから、違うと思ったら即損切りが良いはずだったのに、少し遅れてしまった。最後まで引っ張ればトントンだったとはいえ、更に踏み上げられる可能性も考えると難しいところ。決算全モしてたオプトランとか、レゾナックの謎売りとか、打診するには足る感じだったのにリアルタイムだと手が出んのよなぁ。

夜間でトヨタにin。ダウ先が強い割に日経先がいまいち…。ミスったかなー?w

──────────────────

5月15日(火)
50万円チャレンジ262日目

総資産:388,713円
前日比:+1,094円
前月比:+18,786円

グロースが終わってたらしく、色んな銘柄が崩壊してた。

夜間で拾ったインフォリッチを朝のPTSで処分。資産に余裕があればもっと上で売れただろうけど、安全に安全ということで…。結果的にはS安まであったみたいだししてたから悪くない判断であった。GENDAを3030円で再び拾い。この位置なら利益を出す期待値もまぁまぁあるはずで。

───────────────────

5月14日(火)
50万円チャレンジ261日目

総資産:387,694円
前日比:+6,118円
前月比:+17,767円

日経寄り天ぽい動きに反してグロースが強め。

売りを中心にデイトレ。チャートに沿って丁寧にやれば大体成功する手ごたえがあった。唯一ミスったカバーの売りはレンジを抜けた気がしたのを勘違いするミスで、基本的には平均線を抜くかどうかをメインにやった方が良いような気がした。決算直後のインフォリッチの投げ売りを拾ったけど、早売り過ぎた…。オーバーシュートな気もしてて、もっと上がる気がすると思いながらも注文を出してしまったという。同じような感じで拾った人も多そうだったし、これはもったいなかった。

───────────────────

5月13日(月)
50万円チャレンジ260日目

総資産:381,600円
前日比:+4,147円
前月比:+11,673円

朝一の資金抜けは何だったんだろう?オーバーシュートが目立って、そのまま一直線に下落でもするのかなと思いきやそうでもなかった。為替介入もけん制されちゃってるし、次のフラグはなんだろう。

山崎製パンは買値を超えたあたりで抜けて、そのあとは売りでちょこちょこ。それにしても上がるのおっそい。全体の水準訂正がなされてないなら、まだまだ上値余地はありそうだけど、大型株の下落が調整なのかどうかわからんところ。他は引け付近の買い上がりを狙ってトヨタにin。結果的には不発と言えて、やたらと買いが入る日との違いがまだわからんねぇ。株価が下がって来てるから、そもそも買い戻し自体も少ないのかな。

───────────────────

5月10日(金)
50万円チャレンジ259日目

総資産:377,247円
前日比:-2,110円
前月比:+7,320円

先物は強いけど、ザラ場はダメみたいな。最近はこの展開が多いから、寄りから飛びつくと終わる。

山崎製パンは寄りで売られて以来、レンジみたいな動き終わり。引け間際の買戻しから察するに、続報待ちによる下落を狙ってたのかな。新潮のニュースに続くものが無い状態だし、会社からも音沙汰無しでどうなるやら。トヨタのデイトレは我慢が足りなかった。引け間際に強めの買戻しがある印象があるけど、1日信用だったからメンタルが持たなかった。6か月や現物でのデイトレが良いのかも知れんね。

───────────────────

5月9日(木)
50万円チャレンジ258日目

総資産:379,365円
前日比:+11,856円
前月比:+9,438円

今日も地合いが不安定で、資金が抜け出すと止まらない感じ。トヨタや三菱重工は引き続き崩れるし、カウリスは2日間で600円下げがエグイ。三井E&Sの生産実績は予想を保守的に出してくるフラグな気もして、決算通過まで触らない方が良さそうかな。

GENDAが引き続き強くて遂に買値を超えたので利確。下がったら再inを考えてたけど、社長の貸株で保有割合が減少したから、ちょい様子見。山崎製パンに新たにin。期限偽装のニュースが出てのを見ていたのに、早い段階で入る選択が抜けてしまってた。大きな健康被害でも起こらない限りは無風に近いと思うし、そもそも告発内容も全部が嘘だとは思わないけど、疑問点がチラホラ。とにかく、地合いが大崩れして全体の水準が下にならない限りは利益が出せるとは思う。

最近はデイトレの狙いが外れがちで、三菱重工でジュース代ゲット…。川崎重工の決算を受けて連れ上げに期待したけど、全然上がらんとか残念過ぎたw

───────────────────

5月8日(水)
50万円チャレンジ257日目

総資産:367,509円
前日比:+2,500円
前月比:-2,418円

大型がボロッボロで資金の行く先がなかったのかグロースは耐えてた感じ。

GENDAは全体の雰囲気に反して堅調。カウリスの爆下げは昨日のドリコムの爆下げからなんかこう…ってやつで、実際に関係があったかどうかはともかく、影響力のある人が言及してる銘柄はおかしな雰囲気があったら即切った方が良さそうやね。

───────────────────

5月7日(火)
50万円チャレンジ256日目

総資産:363,327円
前日比:+5,630円
前月比:-5,785円

先物の強さはどこへやらみたいな寄り天ぽい動きで、自動車や商社を始め大型の酷い動きが目立った。特に商社はバフェット発言もあったことから期待した人も多そうだったけど、いまいちだったなぁ…。グロースも指数の割には個別が不安定な動きしてた気がする。結果から見れば回転させた方がとなるけど、リアルタイムで判断するにはなかなか難しい。

大型はなんやかんやレンジで…という印象が頭にあったのか、それなりに下げたあたりで打診したら、下に抜けちゃって損切。寄り天ぽいと言っても、日経はそれなりに値を保ってた状態だったし、マイ転まではさすがに読めなかったなぁ。値ごろ感で入るのはダメだとわかっていても希望的観測でやってしまってるなぁ…。GENDAは上下に揺れながら株価+100で3000円台に戻ってきた。回転すれば良いのにもう少し戻ってからという欲!!w

───────────────────

5月2日(木)
50万円チャレンジ255日目

総資産:358,297円
前日比:-15,250円
前月比:-11,630円

夜中に介入があったらしく、円売りの動きはさすがに控えめになってきたかも?しばらくはロンガーも警戒する感じかな。

GENDAがやたらと売り込まれて抵抗ライン付近まで到達。月次が原因でもないと思うし、連休前だからとか?強くなったり弱くなったり動きが読めんなここは…相性が良くないし、次手放したら触らん方が良いのかも。

───────────────────

5月1日(水)
50万円チャレンジ254日目

総資産:373,575円
前日比:+3,658円
前月比:+3,658円

トヨタとカウリスをデイトレ。

最近は大型のデイトレも練習中で、今日はトヨタで少し利益。大型株は土台がある分、一時的にマイナス材料が出ても戻すことが多い印象。日中はレンジで動くことの方も多い感じもあるし、慣れてきたらグロースよりも大型の方がやりやすいのかも?他にはカウリスのデイトレ。割と良いトレードが出来て、持ち株GENDAの下げ分を上回ることが出来た。結局垂れてしまうことが多い気がしてて、ずっと握らずに売り抜ける方が良さそう。やってることは面白そうだし、期待してる人もいるっぽいけど、大きな売上に繋がるかは謎だしねぇ。

筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確に関しては保証できません。投資をする際は自己責任でお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次